ma-totto’s blog

毎日前向きになる言葉を載せていきたいと思います!

毎日前向き言葉10/21

今日はがん患者の講演を聞いた。

10年ほど前にがんに罹患し、現在も左目失明などの後遺症を抱えながらも仕事をしている方だ。

がんの治療は過酷であり何度も病院を抜け出したいと思ったそうであるが、そんな患者さんが言った言葉がこちら。

 

「同じ病室の人が何人も亡くなった。自分はたまたま生きることができている。だから、生きていること自体が幸せであり、がんという病気に関する情報を発信していかなければいけないと感じている。」

 

良く考えたら、毎日こうして生活できていること自体が幸せだよね。

色々なストレスを抱えるとどうしても忘れがちだけど、このことは忘れてはいけないと感じた。

今日もこうして無事に終われたことに感謝!

おやすみなさい。